転職する際に必要なことについての解説

こだわりキーワード
勤務地

最近検索された求人ワード
トップ > 転職する際に必要なことに関して

転職する際に必要なことに関して



退職届の書き方や提出方法とは?

退職に関する規定は、会社の就業規則に書いてありますので、まずはそれを熟読しましょう。

退職する何か月前に報告しなければならないか、という規定もありますので退職したい日があるならば、タイミングを見計らい出すことが大事です。

法律上は2週間前となっていますが、私が昔いた会社は、3か月前でしたので、気をつけましょう。

書き方は、白地縦書きの便箋に、「退職願」とかき、理由は「一身上の都合」とだけ書きましょう。

あとは、退職日と、届け出年月日、部署名、名前、宛名は、社長宛にしますが、まず渡すのは、直属の上司です。まずは、上司に出して理由などをいうのが一般的です。上司の承認を得てから、社長に届ける日取りなどを決めても良いでしょう。